風っこ 仙山線春風号

2022年4月16日 山形→仙台でED75牽引の風っこが運転されました

風っこの仙山線での定期運転は久しく行われてなかった上 ED75という今や珍しい電気機関車が牽引するということもあり乗ってみました

私は1ヶ月前の10時にえきねっとでセルフ10時打ちをしましたが、撃沈 しかし、その後キャンセルを獲得しなんとか乗車

当日も満席のはずでしたが、4 5割程度しか埋まっておらず、空席が目立ってしまっていました

恐らく山形駅発車が9時5分という割と早めの時間で東京からの始発新幹線では間に合わない時間だったことが大きいのでは?と推測します

当日は雨模様でしたが、沿線ではかなり多くの撮り鉄がカメラを構えており、場所によっては50人くらいいるのではないかと思うほど密集してたスポットもありかなり賑わっていました

途中の作並駅では約40分ほど停車し太鼓や花笠踊りなどの披露や団子の振る舞いなどがあり、とても賑わっていました

                  山寺駅

                  山形駅

作並駅で停車後は終点の仙台駅までノンストップで運転 終点の仙台駅では機関車と風っこの解結作業がホーム上で行われた上 団体列車のリゾートやまどりも停車していたためかなり撮影者で混雑していました (一部にマナー違反している人がいたため駅員がキレ気味だったのが残念でしたが)

この列車は作並駅での催しや沿線の観光案内が行われたりとかなり地元も気合が入ってるように感じました 今後もまた同様の列車が運転されてほしいものです